2013年1月19日土曜日

Tom Van der Borght AW2013

引き続きベルリンファッションウィークです。


まずはお決まりBread and Butter。
ストリートブランドや若者向けファッションの巨大展示会です。こちら今は封鎖されたベルリンの3つの空港の一つ、テンペルホフ空港で行われています。毎年超巨大なモニュメントやらアバンギャルドなイベントやらで楽しませてくれます。当ショップで扱っている、numph、Humor、 また4月から扱いを始めるミラノのブランドIuterなどはここでいつも新作をチェックします。


ベルリナーの街乗りカーといえばスマート。普段はここにメルセデスの新作や、BMW等が並ぶのですが、今年は羽根の生えたスマートが登場してました。Awesome!!!!


そしてお次はPremium。正直この展示会はUgglaのバイヤーからするとあまり見どころが無く、いつもお隣のSEEKに行く前にチラッとという感じだったのですが、今年はお目当てがありました。Young Designer awordを受賞したベルギーはゲントのヤングデザイナー、Tom Van der Borghtのショールーム。



この少しコンサバティヴな雰囲気のあるPremiumに置いて、1区画だけ異空間を創りあげているといっても過言ではないこのレーベル。私も前日に情報を得て、即アポで会いに行っただけの価値はありました。いやぁ、興奮しました。こういう時、fashion is my passionと言ったイビサ在住のバイヤー友達の言葉を思い出します。


デザイナーのTomはファッションアカデミーを卒業したばかり。卒業展示ですでにこちらのバイヤーからは注目される存在だったようです。ということでAW13は初の彼らの一般向けコレクション。とてもファニーなTomは初っ端から「見ての通りクラシカルな僕らの洋服は…」というジョークを飛ばしながら、ブランドについて色々語ってくれました。通る人みなに写真を撮られる彼は、「ファッションはハッピーじゃなきゃいけない!」と語り、踊りだしちゃいました。笑いの絶えないミーティングで、私もハッピーを分けてもらった気分でした。そんな彼らのブランドは今秋よりUgglaに並ぶ予定です!


他にもいくつかの新ブランドを見つけることが出来た今回のベルリンファッションウィークは、とても収穫ある数日間でした。毎年ベルリンでは北欧系ストリートウェアを中心にセレクトしてましたが、今回はスイスやベルギー、UKのアバンギャルドなレーベル中心に見て周れたので、よりUgglaカラーの強いアイテムをセレクト出来そうです。来週はレイキャビックに昨年末オープンしたMUNDIプロデュースの新セレクトショップ「ATMO」に行き、再来週はコペンハーゲンファッションウィーク。ベルリンが終わっても、まだまだファッション漬けな毎日です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿